トレーニングの3原理5原則(Vol.1)

こんにちは!!

ここ数年パーソナルトレーニングやフィットネスジムに通ってトレーニングに励む方がとても増えましたね(^^♪
体を鍛えると心身ともにメリットいっぱいだと思います(^o^)/
ただ、それと同時に筋トレしてても中々効果(思ったより筋肉がついた感じがしない・・・など)を感じられず悩む方も多いです。

そこで今回よりトレーニングを行っていく上での重要なポイント
【トレーニングの3原理5原則】
をお伝えしていきます!!

今回は、〔3原理〕について。

➀過負荷の原理
日常生活以上の負荷を体に与えなければ、トレーニングの効果は現れない。
いつまでも同じ負荷・動きでは、体が刺激になれてしまい効果が現れにくい。

現在の自分のレベルより少しでも越えた負荷をかけることで、成長していくことができます。

➁可逆性の原理
トレーニングで得られた効果もやめると元の体の状態に戻ってしまいます。
継続して運動・トレーニングを行っていくことが重要です。

≪継続は力なり≫

③特異性の原理
トレーニングの種類によって効果が変わってくる。
パワーをつけたいのに持久力のトレーニングをしても効果は期待できない。
腕を鍛えたいなら腕のトレーニング。マラソンのためならマラソンのトレーニング。

自分が何を目的にしているのか把握し、それに合ったトレーニングを行う。

 

まずは、この〔3原理〕を参考にトレーニング行ってみて下さいね(^^♪
Vol.2では、〔5原則〕をお伝えします!!

 

野球肩・肘予防について
トレーニングや体づくりについて
施術やセルフケアについて
患者様の声一覧
いとう治療院からのお知らせ
プライベートな日記

鍼灸/整体/スポーツコンディショニング
いとう治療院
広島県福山市神辺町川南3235-2
TEL:084-966-3820
LINE:https://page.line.me/ugq1261h
(LINE予約が便利です)

関連記事

  1. 投球障害について

  2. プッシュアップも野球肩予防に!!(プッシュアップ動画も作成しました)

  3. こんな時こそ外遊び

  4. 股関節を動かそうVOL.2

  5. 何が不足していて何が必要か⁇~パフォーマンスピラミッドVol.3~

  6. やっぱり外で遊ぼう