筋肉つけすぎ?!

こんにちは!!

よくトレーニングの話をしていると、
筋肉つけすぎたら
・体が硬くなる
・使えなくなる
っていうのを耳にします(?_?)

確かに、
正しいフォームでトレーニングしなかったり、
ものすごい筋肉がつけば
関節の動く範囲が狭くなるので体は硬くなります。

また、使えない筋肉っていうのも、
競技に活かすのか
ただ鍛えているだけなのか
っていう目的で変わってきます。

一つ言えることは、一般的な筋トレでは〔筋肉のつけすぎ〕といわれるぐらいの状態にになる可能性は低いかなと感じます。
私自身もトレーニングをけっこう行っていますが、〔筋肉つけすぎ〕くらいの筋肉量はつきません・・・(^_^)/
※筋トレの相談する場合は、トレーニングの知識や経験(実践者)をもつトレーナーなどに相談することを勧めます。

また、いとう治療院でも施術(整体・鍼灸など)だけでなく、状態に応じたトレーニングの指導も行っています。
実際、トレーニングを行うと行わないとでは、改善の仕方も変わってきます!!

筋トレというと、まだまだ自分には無理とかキツイってイメージの方が多いと思いますが、安心してください。
体力レベルや体の状態によって方法はそれぞれあります。そして、筋トレは行わないより行った方が、メリットもたくさんあります。
しっかり正しく筋トレを行う事で、筋力アップはもちろん体の柔軟性の向上も見込めますし、体の不調やケガの予防アンチエイジングなどメリットがたくさんあります(^^♪
※レベルに合わせた正しい筋トレを(専門家に相談してください。)

皆さん、安心してトレーニングを始めてみてくださいね♪

 

野球肩・肘予防について
トレーニングや体づくりについて
施術やセルフケアについて
患者様の声一覧
いとう治療院からのお知らせ
プライベートな日記

鍼灸/整体/スポーツコンディショニング
いとう治療院
広島県福山市神辺町川南3235-2
TEL:084-966-3820
LINE:https://page.line.me/ugq1261h
(LINE予約が便利です)

関連記事

  1. 股関節を動かそうVOL.2

  2. 何が不足していて何が必要か⁇~パフォーマンスピラミッドVol.3~

  3. 自宅でトレーニング【プッシュアップ(腕立て伏せ)➁】

  4. こんな時こそ外遊び

  5. 投球障害について

  6. 成長期のスランプ