送球時の右肩の痛みに悩む高校球児《尾道市からお越しの患者様》

患者様のお声をいただきましたので、ご紹介いたします。

今回は尾道市からお越しの高校球児で、送球時の右肩の痛みを訴え来院されました。
ポジションは、キャッチャ一(捕手)。

日常生活での肩の痛みは無く、ボールを投げる時だけに右肩に痛みが出ていました。
このような症状を訴える選手は多く、肩周囲の問題もありますが、それよりも体のアンバランス(動きの左右差が大きい)や投球(送球)に関わる股関節、胸郭(背骨、肋骨、肩甲骨など)などの動きや安定性の問題、投球フォームなどが原因になっている事が多くみられます。

今回の選手も投球フォームに目立った問題はありませんでしたが、股関節、胸郭の動きや肩甲骨の安定性に問題があり、投球時の右肩に負担がかかっていたと考えられました。
今回は、施術(鍼灸・整体)に加えて、
➀股関節、胸郭のモビリティエクササイズ(可動性の向上)
➁肩甲骨の安定性のエクササイズ(特に僧帽筋下部)
③スロ一イングプログラムの提案(キャッチボールの距離や強さ)
の指導を行いました。
ケガをしてしまうと復帰が目標になってしまいますが、ケガをしてしまったからこそ以前よりもパワーアップした状態を目指すことが大事です!!

投球時の痛み
がなくなりました。

この度はありがとうございました。

◎その他の患者様の声はこちら⇒患者様の声の一覧

野球肩・肘予防について
トレーニングや体づくりについて
施術やセルフケアについて
患者様の声一覧
いとう治療院からのお知らせ
プライベートな日記

鍼灸/整体/スポーツコンディショニング
いとう治療院
広島県福山市神辺町川南3235-2
TEL:084-966-3820
LINE:https://page.line.me/ugq1261h
(LINE予約が便利です)

関連記事

  1. 患者様の声

    デスクワークと長時間の運転による首、腰の張りに対する体のメンテナンス≪福山市神辺町からお越しの患者様≫

  2. 長年の首から背中にかけての痛み、ダルさ《福山市駅家町からお越しの患者様》

  3. 足裏のかかとの痛みでお悩みの男性《福山市駅家町からお越しの患者様》

  4. 患者様の声

    体のメンテナンス≪福山市神辺町からお越しの患者様≫

  5. 患者様の声

    肩こり・腰痛でお悩みの男性≪福山市松永町からお越しの患者様≫

  6. 定期的に起こるギックリ腰。改善後からが大事です。《広島市からお越しの患者様》