ツボを使って安産?!

こんにちは!!

健康に関するテレビや雑誌などで『ツボ』って言葉を見たり聞いたりすると思います。そして、ツボっていうと、肩こりや腰痛のイメージが強いですよね。
実は、ツボって妊婦さんにもとても有効なんです(^^♪
妊婦さんは、お腹が大きくなってくると腰・股関節が痛くなってきたり、お腹が張ったり足が冷えたりむくんだり・・・(+_+)いろんな不調が出てきます。そんな時に、自宅でツボにお灸(ドラッグストアに売っています)をすることで体の不調の緩和や逆子や安産のお手伝いの効果も期待できるんです(^o^)/

足にはお腹や腰につながるツボがありますので、そこにお灸をすることで足だけでなく下腹部や腰を温める効果もあります。腰や骨盤周囲の血流が改善されることで筋緊張の緩和や痛みの軽減、足のむくみや冷え、お腹の張りも解消されやすくなります。
お灸の最中に激しく胎動を感じる妊婦さんも多くいらっしゃいます(^^♪

逆子でお悩みの方でも、お灸を行う事でお腹の張りなどを緩和し母胎環境を整えお腹の赤ちゃんが動きやすい環境を作り出します。そして、逆子体操などと併用することで逆子のお悩みを解決する手段の1つとなります。また、母胎環境を整える事で、安産(無事に出産)の促進にもなります。
当院に通われている患者様にも、妊娠中のセルフケアとしてお灸は必ずオススメしています(^^)v

ぜひやってみてください!!

 

関連記事

  1. 施術風景(はり治療と骨盤骨格調整)

  2. どれくらい??

  3. 【湿】

  4. 自分で動く

  5. 寝るだけストレッチ

  6. 肩の体操