ケガをしたからこそ『強く、しなやかに』

こんにちは!!

スポーツ中によく耳にするケガとして足首の捻挫(ねんざ)があると思います。捻挫の程度にもよりますが、ある程度の捻挫だと痛みがなくなったり、多少痛みがあってもスポーツ復帰する事が多いです。
しかし、『捻挫はクセになる』と言われるように再発率は50~70%と言われています。足首の捻挫はくり返すと、不安定となりグラグラしてしまいます。(私も右足首をちゃんとリハビリせずにプレーしていた(当時、痛いと言えなかった(笑))ので、ちょっとした凸凹でもひねったりします。)
中途半端な状態でプレーするよりも、しっかり休めて良い状態にして全力でプレーした方が絶対に良いです!!
休む勇気も必要です。(休みにくい気持ちも分かります(+_+))

これぐらいの捻挫なら大丈夫と思わず、直後のRISE処置(アイシングなど)や足首周囲のリハビリまでしっかり行っていく事を強くおススメします。また、足首だけでなく再発しないため、捻挫しにくくするための身体作り(姿勢、動作の改善など)もしっかり行っていきましょう!!

捻挫に限らずどんなケガでも元の状態に戻す事も大事ですが、ケガをプラスに捉え
『以前よりもパワーアップ、レベルアップしてやる!!』
ぐらいの気持ちでリハビリを行っていくと最高ですね(^^♪

ケガをしたからこそ『強く、しなやかに』


関連記事

  1. 意識から無意識へ

  2. プッシュアップも野球肩予防に!!(プッシュアップ動画も作成しました)

  3. ツボを使って安産?!

  4. 股関節を動かそうVOL.2

  5. 【お灸でセルフケアvol.2】

  6. 肩のストレッチ⚾